京都観光経営学講座

京都市×京都大学

修了者の声・論文

琴浦 恵理
講座で学んだ事、そして立地、環境のアドバンテージを活かし、志のある方が集まり、成果を出して、長く活躍できる産業になるよう活動していきたい。

地元の為に働きたいという想いから、2013年に東京よりUターンし、異業種からインバウンド業界に転身し、試行錯誤をしながらやってきました。現場経験は積み重ねてきたものの、個人的な経験に収束してしまい、京都の観光全体において何をすべきか、何が出来るのかをマクロ的に、体系的に捉え直したいと思い受講を決めました。

講座では初日から京都市長の力強いメッセージに感動し、その後も各分野のエキスパートの方の講義はもちろん、MBAコースと合同の夜間クラスでは各業界で活躍されている経営陣の方の講義を受講でき非常に興味深いものでした。

何といっても京都は観光戦略を考える上ではコンテンツに非常に恵まれた場所です。ご案内する多くのお客様にも非常に喜んでもらう事ができ、自信を持ってお勧めできる場所でガイドとしては満足しています。一方でインバウンド業界自体は未成熟分野で、特に人材確保、育成、その背景にある収益力に課題を感じています。今回の講座で学んだ事、そして立地、環境のアドバンテージを活かし、志のある方が集まり、成果を出して、長く活躍できる産業になるよう活動していきたいと考えています。

論文:プライベートガイドを利用する欧米富裕層の京都での消費行動と意思決定の実態(PDF 274Kb)

琴浦 恵理(ことうら えり)
2016年度修了
Kyoto Travel Agency インバウンド戦略 通訳案内士

修了者の声

Copyright (C) COCOLOIKI All Rights Reserved.