京都観光経営学講座

京都市×京都大学

修了者の声・論文

奥田 和子
毎回、「知識と刺激の宝庫の講義」でわくわくしました。

ビジネスホテルの社員研修講師、接客業研修講師をしていくうちに、観光業界全体について理解したい、日々変化する現状を知りたいと思い受講しました。

受講をしてみると、講師の先生方の層の厚さと受講内容の深さに圧倒されました。京都大学経営管理大学院の先生をはじめ、経営戦略、マーケティング、IT活用、観光インバウンド、人材マネジメント、管理会計、統計・定量分析、クリティカルシンキング等それぞれの分野で活躍されている方々が講師としてお話ししてくださり、目から鱗で、驚きと刺激の連続でした。演習では自分のテーマについて先生や他の受講生の考えやアドバイスを頂くことができ思いもかけず、演習発表、レポート提出ができました。

2020年東京オリンピックに向けて、観光産業で働く人財育成の一助になれるように、本講座で学んだことを仕事でアウトプットしてこれからも学びを続けていきたいと思います。

論文:ビジネスホテルにおける従業員定着率向上に関する考察(PDF 229Kb)

奥田 和子(おくだ かずこ)
2016年度修了
ミルパット(まなひしょインストラクター) 代表

修了者の声

Copyright (C) COCOLOIKI All Rights Reserved.