京都大学の学生は現実課題に取り組む前に、この京都に関する講義を通じて課題認識・俯瞰力、責任力を養成します。
特にコア科目「京都創造論」では、京都大学の教員だけでなく、自治体職員の方、地域団体職員の方、地域住民の方なども講師に迎え、講義を展開。地域志向性を明確にします。
「まなびよし」にて現実課題を学んだ学生たちは、実際にフィールドに出て課題と向き合い、創造力、現場力、知の活用力を養成します。調査研究・企画・実行を学生がチームを組んで主体的に実施。自治体・地域企業・地域団体・地域住民の方々と協働しながら、地域の現実課題の解決を目指します。また、教員とも協働することで、京都大学の多様かつ先進的「知」を課題解決に活用していきます。
「まなびよし」「いきよし」として提供される科目について一定単位数を取得し、責任力・俯瞰力・創造力・現場力等の能力が基準を満たしていると認められた学生には、履修証明書「グローカルトップリーダー人材」が授与されます。本資格の社会的信頼性を高めながら、愛京心をもった有能な人材を継続して輩出していくことを目指します。
京都の地域と京都大学の連携を円滑に行うため、京都大学内にワンストップ窓口の機能を整備(地域連携教育研究推進ユニットによる)。地域からの問い合わせ、地域の課題抽出だけでなく、大学全体の情報を取りまとめ、積極的に発信します。本Webサイトにおいても、情報収集、情報発信を積極的に行っていきます。 また、これら教育プログラムとは別に、地域連携をさらに促進するための事業も実施していきます。